マンモトームについて
ご投稿有難うございます。
ステレオガイド下マンモトーム生検は、試験的に切開ししこりや組織を採取していた検査に代わり、皮膚を切開することなく組織を確実に採取することが出来る唯一の最新の検査です。こちらは特に数ミリ程度のがん細胞も採取することが出来、超早期乳がんやしこりを形成しない乳がん(非触知乳癌)の診断にかなり有効な検査です。
当院でも週2〜3例行っていますが、正直検査のご予約が混んでおります。保険適応でこの検査は出来ますが、検査器具が殆ど使い捨てでこの部品がかなり高額な為、利益がない所か当院の赤字検査です。当院は患者様への的確な診断を行う為にサービス的な意味でこの検査を行っています。特に、この検査を希望されて、お問い合わせを頂く場合がございますが、当院で最初から検診や診察をお受け頂いた患者様を優先的にご予約をお取りしています。大変申し訳ございませんが、もし他院で必要と判断された方でご希望の際は、担当医師の紹介状をお持ち頂き、当院で再度検討して適応の有無を判断した上で検査のご予約をお取りしています。ご理解下さい。また、この検査は1ヶ月程度はお待ち頂くとお考え下さい。
尚、1日で検査は終わりますが、検査前のご診察と結果についての受診が必要となります。
当院は、当院がある板橋区の方が3割程度で都内の方が3割、神奈川県や埼玉県の方が3割で、その他が関東圏とその他です。遠方からのご来院では関西方面が一番多く、最近は海外からのご予約も頂くようになりました。やはりご来院されている方のお話を聞くと、乳がんに対する知識が高く、検診や診察に意識の高い方が多いと感じます。その為、こちらも気の引き締まる思いで検査しています。1年に一度のチェックのつもりで気楽にご来院される方も増えることを望んでいます。
某病院でマンモグラフィで石灰化がありステレオガイド下マンモトーム生検の検査を受ける必要があると言われました。しかし、現在この病院ではこの検査が最低3ヶ月待ちと言われ予約が直ぐに取れません。こちらでは、どれ位で予約が取れますか。また、遠方から行くことになり1回の受診で可能ですか。遠方の方で貴院に通院されている方はいらっしゃいますか。お返事宜しくお願い致します。