人間ドッグで
お問い合わせ有難うございます。
ご指摘のように、回転寿司のように流れ作業のような技師による検査やその後の結果の送られて来る形式の検診では、一般の方には診断がどのようなことかが全く解りません。また。どのように気を付ければ良いのか不明です。
まず、乳腺症と診断が付けば別ですが、“疑い”と言われてもどうすれば良いのか私でも解りません。まず、正確な診断を付ける為に乳腺科に行く必要があります。次にのう胞と確定診断が付いていますので、良悪性の有無やサイズや個数についてを調べる必要があります。また、大きなのう胞ならば、どのように対処するかを医師とご相談になる必要があります。その為にも早い時期に精密検査を行うべきでしょう。当然、病名が付く訳ですので、保険診療で診療や検査がお受けになれます。
通常、のう胞は通常水の溜まった袋です。殆どの物が良性ですが、稀に悪性の物もございます。また、サイズは60%が1cm以下の小さな物です。サイズにもよりますが、吸引細胞診と言う細い針を刺して中身を吸出し検査致します。また、大きな物になると痛みなどの症状を呈しますので、中身の水を抜き小さく致します。簡単な処置で軽快致します。
乳腺症ものう胞も共に、日常生活で気を付けても軽快したり治る事はありません。つまり、意味のない記載と考えます。
今回、お受けになった検診では検診自体の意味合いが余り感じられません。余計に不安にさせられるだけではないでしょうか。もしお時間ございましたら、当院にご来院下さい。保険診療でご納得頂ける結果と、今後の経過観察の適切な時期とご自身での観察法をお教え致します。当然、今回の検査で抜けているマンモグラフィ検査やこののう胞の良悪性の診断となるエラストグラフィ検査も行えます。ご連絡お待ち申し上げます。
早速のご返答、しかも丁寧にしていただいてありがとうございます。
やはりちゃんと診断をしていただいた方がいいんですね。
そうなるとお尋ねしたいことがあるんですが、予約をするときはどういう形でお願いすればよろしいですか? マンモグラフィーをする場合は生理後の方がいいというのも本当ですか?
また、保険診療でだいたいどれくらいの費用がかかりますか?
お忙しい中、再び質問するのもお手数をかけて申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
御予約はお電話(0120-150-929又は03-5916-0114 日祝日は休み)でご連絡下さい。お手数ですが精密検査の主旨と掲示板のことをお伝え頂ければ幸いです。
マンモグラフィは生理後の方が痛みがないので、その方が良いかもしれません。
治療費は大まかな数字ですが、3割負担の方で細胞診がなければ3000〜4000円程度です。細胞診を行って5000〜6000円程度です。組織診まで行うと1万円程度は掛かると思います。ご不明な点はお電話で事務方に遠慮なくご相談下さい。
ご返答いただきありがとうございます。
いつにするかは決めていませんが、後日予約・診察を……と考えています。
そのときはよろしくお願いいたします。
ご丁寧なお返事有難うございます。
ご来院の際はこちらこそ宜しくお願い致します。
こんにちは。初めまして。
先日初めての人間ドッグで27歳になったこともあったので、婦人科検診をうけました。
その結果で、
触診所見……『乳腺症の疑い』
超音波所見……『乳腺のう胞症』
と書かれていました。
確かに生理前や始まった頃などは胸が張ってきて何をしていなくても痛かったりしていたので、もしかしたら何かあるかもとは思っていましたが、ショックを隠せません。
とは言っても、この時期に胸が張ってくる以外は特に胸に異常は感じませんが。
判定には日常生活に留意し、12ヵ月後に経過観察を受けてくださいと書いてありました。
本当に12ヵ月後に行く形でいいのか、それまで何を気をつけたらいいのかわからないので、アドバイスをいただけたら……と思います。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。