BELUGA CLINIC ベルーガクリニック 乳腺外科
乳がんの発見数
新患数
J.POSHへの寄付金
BELUGA CLINIC ベルーガクリニック 乳腺外科

掲示板

  • 検索したいキーワードを入力し、「条件」「表示」を選択して「検索」ボタンを押して下さい。
  • キーワードは「半角スペース」で区切って複数指定することができます。
キーワード
検索条件
表示件数
昨日はありがとうございました。

昨日は急な予約にも関わらず丁寧に診察いただき、ありがとうございました。
他の病院で診ていただいてあまり詳しく聞けなかった不安点についても分かりやすく説明してくださり、安心できました。
また来年も検査を受けに行きたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

 ご丁寧なご挨拶頂き有難うございます。
 遠い距離にも関われずに当院にご来院頂きありがとうございました。通院にご不便をお掛けして申し訳なく思っております。私共が少しでもお役に立て良かったです。今後もご心配なことございましたら、私共が出来ることは出来る限り行いますので、いつでもご相談下さい。

胸の痛み

初めまして 

ここ1ヶ月近く 胸の張りや痛みが続いています
始めは 整理になるのかと思っていたもですが 痛みが治まらないので 気になります

張りと痛みですが 整理のときの感じに似ています
主に 胸の外側と下側が痛みます(両胸)
我慢できない痛みではないのですが 何処に行ったらよいのかわかりません 

どうしたらよいでしょうか?

 ご投稿ありがとうございます。
 症状から考えますと乳腺症を疑います。乳腺科(乳腺外科)への受診が適当かと思います。宜しければ、当方にご来院頂ければ即日検査及び結果をお伝え致します。お電話(0120-150-929)でのご予約お待ち申し上げます。

どうすれば・・・

こんばんは。よろしくお願い致します。

先日、区の乳がん検診で(エコーのみ)ひっかかり、
マンモグラフィーがある病院で再検査をするように言われたものです。

区で印刷してくれたエコーの画像写真をもち、早速
大きな病院の外来を訪ねましたが
結局その日は、触診と再エコーだけでした。

で、やはり疑わしい部分があるのでマンモ、と言うことになったのですが、予約が一杯で約三週間先となってしまいました。

区の書類は病院に預けてありますが、三週間近く
気を揉みながら過ごすことになるのかと思うと・・・

そういう状況ですが、こちらを受診してもさしつかえないのでしょうか。

また、こちらも予約の状況は厳しいのでしょうか。
すぐに見ていただくということは
可能なのでしょうか?



 ご投稿ありがとうございます。
 さぞかしご心配のことかと思います。当院は、当日マンモグラフィ、エコー検査、エラストグラフィ検査を30分程度で行います。当然結果はその場で全てご説明させて頂いています。また、異常な所見があり、細胞診・組織診もその場で同時に行います。そう言った検査の結果も遅くても1週間程度で出ます。また、マンモトーム生検も急を要す方は2週間以内には行います。また、乳癌などの悪性が見つかった場合(確定診断まで付け)は結果と同時に紹介状をお渡し致します。当院は、患者様へご心配やご負担を掛けるような他院で再度検査を受けなければいけないような乳癌疑い程度の曖昧な診断でのご紹介はしていませんのでご安心下さい。
 実際、6月から既に10名程度の方に乳癌が見つかり、全て確定診断を付けて紹介状をお書きしています。その中には僅か数㎜程度の超早期乳癌の方もいらっしゃいます。
 現状は検査を急ぐ必要性を感じますので、保険診療の枠で至急検査致します。この掲示板の主旨をお伝え頂ければ、ご予約が直ぐにお取り頂けるように手配致します。お電話(0120-150-929)お待ち申し上げます。

早速のご返答、ありがとうございました。

明日、ご連絡させて下さい。

よろしくお願い致します。

すみません。

お電話がつながるのは、
16時以降ということになるのでしょうか。

 お電話は平日9時〜19時(土曜日18時)までとなります。お気軽にお電話下さい。

悩んでます。

こんにちは。32歳の2児の母親です。
昨年2人目の授乳が終わってから、3,4ヶ月経ってからでしょうか、左胸に時々痛みを感じていました。
ここ最近はあまりないですが、気になっています。
一人目の時は断乳後、搾乳をしたのですが、2人目は少しはしましたが、完全ではありませんでした。
そういうことも関係するのでしょうか?

今年に入り集団検診(超音波検査)を受診してみようかと思ったのですが、案内通知より自覚症状がある場合は医療機関で。と書いてあり、このHPを拝見させてもらって迷っています。
アドバイスを、頂ければ幸いです。

 ご投稿ありがとうございます。
 正直、拝見してもないと何ともお答えしかねます。授乳後の問題か、乳腺症か色々考えられ、一度保険診療で受診されることをお勧め致します。集団検診とは内容が違い、診察が必要です。
 もしご都合宜しければ、お電話でご予約の上是非ご来院下さい。

早速のご返事ありがとうございました。
相談する人もいなかったので、気持ちが
少し楽になりました。
一度、受診させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

 ご丁寧なお返事ありがとうございます。ご来院お待ち申し上げます。

ありがとうございました

富永先生、本日は検査をしていただき、ありがとうございました。
お忙しい中、十分に時間をとってご説明いただき、感謝いたします。
人間ドッグでの検査結果だけでは、ただ意味もなく不安になっていたので、それがなくなりました。
今後の精密検査等でもよろしくお願いいたします。

スタッフの皆様もありがとうございました。
幼児を連れていたのですが、キッズルームで面倒を見ていただきました。検査室まで、子どもの喜ぶ声が聞こえてきて、とてもありがたかったです。


 本日は、遠方にも関わらず当クリニックのご来院頂き本当にありがとうございました。また、お足元のお悪い中お子様連れでお疲れになったのではないかとスタッフ一同ご心配しておりました。また、ご丁寧なお言葉頂戴致しまして、恐縮致しております。私達は当クリニックにご来院頂いた方に少しでもご安心頂け気持ち良くお帰り頂けるように、医療以外にもスタッフ一同が心掛けております。まだ至らぬ所もございますが、今後共宜しくお願い致します。
 次回のステレオガイド下マンモトーム生検の時は、少しご協力頂く所もございますが、私達の最も拘る検査ですので出来る限りの努力はさせて頂きますので、お気軽にお越し下さい。また、検査時間が夜となりご不便をお掛けするかもしれませんが、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

乳首のしこりをとりたい

20代後半の男です。
中学生のときにいわゆる成長痛だと思うのですが、
乳首にしこりがでてかゆみとさわると痛みが出てました。

今はかゆみも触っても痛みもないのですが、
しこりが残っています。
そのせいか膨らんだように見えてTシャツなどを
着ると目立つのが気になります。

・この場合は切るしかいないですか?
・塗り薬や飲み薬でしこりを溶かす方法はありますか?
・乳癌の可能性はありますか?

細かい質問ですが、よろしくお願いします。

 ご投稿有難うございます。
 男性の場合女性化乳房と言う物がありますが、単なるしこりならば乳腺のしこりと言うより、皮下のしこりとなります。これは薬などの保存的治療では消失することはありません。外科的手術により摘出するしかないでしょう。形成外科等でご相談されることをお勧め致します。
 尚、女性化乳房ならば今後乳がんになる可能性はあります。この場合、しこりは片方ではなく両側に認めます。

ご回答ありがとうございます。
しこりの位置は詳細には乳首の先ではなく、
両方の真ん中の奥に入っている感じです。

単なるしこりのように思っていますが、取るには
直接切るしかないようですね…


女性化乳房について写真を検索しましたが、
痩せ型なので胸は少しも垂れていなく乳首も小さいので自分は該当しないと思いますが、外科に行くときに
確認してみようと思います。
ありがとうございました。

 お返事有難うございます。
 おそらくご指摘の物は正常乳腺だと考えます。しこりではないでしょう。

人間ドッグで石灰化が

はじめまして。36歳です。

一週間前の人間ドッグで、
視・触診    左乳汁分泌
超音波検査   両側 乳腺内石灰化の疑い
マンモグラフィ 両側 微細円形石灰化
        両側 不定型石灰化(淡く不明瞭)
専門医の受診を…という結果が出ました。

お聞きしたいのですが、
①さまざまな石灰化の種類があるようですが、この結 果は初期乳がんの可能性が高いということでしょう か。
②片側ではなく、両側ということもよくあることなの でしょうか。去年の11月まで授乳をしており、今だ に強く押すと白い汁が微量出ますが、関係があるの でしょうか。
③次は、マンモトームという検査に進むのでしょう  か。

何気なく受けたマンモグラフィだったので、結果に不安になっていますが、早期発見ができたのであれば、ありがたいと考えて専門医を受診したいと思います。

よろしくお願いいたします。











 ご投稿ありがとうございます。
①初期乳癌とは言えません。単なる乳腺症による石灰化とも考えられますが、悪性の場合は進行癌とも考えられます。
②昨年まで授乳をされていたのなら、乳汁分泌は問題ない可能性が高いです。但し、血性の乳汁ならば乳癌を疑います。
 両側乳癌は十分有り得ます。また、乳癌の場合は、妊娠期から乳癌があった事になりますので、予後は非常に厳しい考えられています。
③マンモトームの適応の有無はマンモグラフィの石灰化や超音波所見等によりますので、何とも言えません。
 
 お受けになった超音波所見が不十分な検査であった可能性があります。再検をお勧め致します。現状のお話からすると再検査及び精密検査をお受けになる事をお勧め致します。特に淡く不明瞭な石灰化と言う記載が気掛かりです。
 尚、この施設は検査結果がカテゴリー評価されていません。これでは、良悪性の判断が付かない不親切な結果です。患者様に不安を与えるだけで、一般の方だと全く理解出来ません。当然、この記載では私達医療関係者でも判断出来ません。全く良性だけど念の為の専門医受診かかなり癌が疑われの専門医受診かが解りません。人間ドックではどうしても乳腺のような特殊な専門的な分野は不十分な検査や検査結果になることが多いです。また、私も昔何箇所かの人間ドックで乳癌検診を行っていたことがありますが、ベルトコンベアーに乗せられたような人間ドックの検診方法は乳腺の検診には向かない気が致します。(もう少し見れればとう心残りが時々あり、その点を非常に後悔していました。)せっかく高いお金を払って、貴重なお時間をお使いになっている訳ですので、何か勿体無い気がするのは、私だけでしょうか。もし同感して頂けるならば、次回からは乳腺のような特殊な検診はそれのみを行う検診施設でお受けになる方がベターだとお考え下さい。

早速のご丁寧なお返事をいただき、誠にありがとうございました。
自分のおかれている状況、人間ドッグでの限界などがよくわかりました。
再検査等を検討したいと思います。

ふたたびお聞きしたいのですが、
①仮に妊娠中から乳癌であった場合、授乳で子どもに何か影響があったのでしょうか。
②貴院に再検査をお願いする場合、予約はどれくらい先になりそうでしょうか。

今後もまたお聞きすることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



 ご丁寧なお返事有難うございます。
①授乳によるお子様への影響はありませんので御心配なく。
②この掲示板の主旨をお伝え頂ければ、なるべく早く数日以内にご予約をお取りできるように致しますので、お手数ですが遠慮なくお電話(0120-150-929又は03-5916-0114n日祝日は休診)にて御連絡下さい。お待ち申し上げます。

早速のお返事に感謝いたします。
子どもへの影響、安心しました。
お電話をさせていただく際は、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

 いつでもお気軽にお電話下さい。