しこりとのう胞
ご投稿ありがとうございます。
ご診察した訳ではございませんので、正確なお答えは出来かねます。もしご来院頂ければ責任を持って対応させて頂きます。
但し、のう胞はここが言われるように経過観察で殆ど問題はないでしょう。また、しこりと言われている物が本当にしこりかと言う問題もありますが(人間ドックの病院の乳腺外来ですので設備的な問題や医師の問題もあります。)、本当に正しい検査や診察が行われているならば、お話からするとご心配になるようなことが少ないような気がします。
早々のご返答ありがとうございます。しばらく様子をみることにします。どうしても心配であれば、診察をお願いするかもしれませんので、その時は宜しくお願い致します。
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
もしご心配な時は、お時間ございましたらご来院下さい。
乳がんのことを調べていたら、貴院のHPにたどりつきました。
私は41歳で、37歳の時に初産で1度出産しています。10年程前から人間ドック時に婦人科検診を受けており、乳がん検診では「乳腺症」と言われ続けてきました。今年2月の検診時にマンモグラフィをとり、石灰化があったので、4月に、ドックを受けた病院での乳腺外来を来院し、エコーをとってもらいました。そこで、「石灰化は良性と思われるので問題ないが、3〜4㎜のしこり(触診ではわからないしこり)と、1cmくらいののう胞があると言われました。念のため3ヵ月後にエコーをまたとりましょうと言われたので、2日前にエコーをまたとってもらいました。結果は、しこりものう胞も大きさなどは3ヶ月前と変わっていませんでした。のう胞の方は、放っておいていいとのことなのですが、しこりは、これが自然に消えるか、小さくなるか、大きくなるか、形に変化があわられるかはわからないし、今は小さすぎて良性か悪性か判断は出来ないそうです。経過観察するため、12月にまた来てくださいと言われています。12月まで心配な日々を送るのが不安であるのですが、この場合、今行っている病院の先生の言う通り経過観察でいいのでしょうか?それとも貴院での検査でこの不安が解消されるような診察を受けられますでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、教えて頂きたく宜しくお願いします。