BELUGA CLINIC ベルーガクリニック 乳腺外科
乳がんの発見数
新患数
J.POSHへの寄付金
BELUGA CLINIC ベルーガクリニック 乳腺外科

掲示板

  • 検索したいキーワードを入力し、「条件」「表示」を選択して「検索」ボタンを押して下さい。
  • キーワードは「半角スペース」で区切って複数指定することができます。
キーワード
検索条件
表示件数
授乳中の検査

はじめて投稿します。
昨年の健診で乳腺症と診断されました。
当時、授乳中だったのですが、何の説明もなかった
もので知らずにマンモグラフィと超音波検査を受けて
しまいました。
授乳中のマンモグラフィはどんな影響がある
のでしょうか?

また今年もまだ授乳中なため、健診ではマンモグラフィ
と超音波検査は受けてこなかったのですが、
授乳が終わったら超音波検査を受けるように言われ
ています。
授乳中の超音波検査もよくないのでしょうか?
もし乳腺症で超音波検査を受ける場合は、保険診療
は可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

 ご投稿ありがとうございます。
 授乳中はマンモグラフィ撮影を行っても、条件不良の為診断能力が落ちます。診察で必要に迫られない限り行いません。つまり、検診では行いません。授乳中の超音波も、その傾向があります。
 乳腺症で検査の場合は保険診療が可能です。もしご来院頂けるようでしたら、お手数ですがお電話(0120-150-929)でご予約をお願い致します。

マンモグラフィは心配です。

昨日、はじめて投稿させていただき早速のお返事、
本当にありがとうございました。
妊娠前に受診をしたいと思っていて、受精前であればマンモグラフィ検診をしても大丈夫だと先生は
返信をくださいましたが、やはり、とても不安なのです。専門の先生を前にとても失礼なことを書いて本当に申し訳なく思っています。
現在、26歳なのですが、できれば、出産後にマンモグラフィ検診をしたいです。
妊娠前は、超音波検査でお願いしたいのですが、
はっきりとは分からないものなのでしょうか?
特にしこりがあるわけでもないのですが・・・
また、超音波検査のみの受診だと、視診、触診は
していただけないのでしょうか?
自己診断の方法がよく分からず、診ていただかないと不安です。

 お問い合わせありがとうございます。
 マンモグラフィ抜きの検診でもご希望あれば行います。但し、マンモグラフィを行っていないと言う意味で完璧ではございません。しこりのないタイプの乳がんは判定不能です。その点はご理解下さい。
 尚、お手数をお掛け致しますが、お電話でご予約の際マンモグラフィ抜きの主旨をお伝え下さい。

乳癌の予防

いつも参考にさせて頂いております。
現在34歳、未婚です。母が63歳で乳癌の手術を受けています。色々乳癌のことを調べたのですが、他の癌と違い乳癌はこれといった予防法がないように思います。家族歴があるため、検診は33歳から受けています。乳腺症があり、また良性の石灰化を指摘されています。検診を受けること以外に何か気をつけたほうがよいこと、予防に効果がある食べ物などあったら参考までに教えて下さい。
ちなみに母は乳癌を患ってから、あまり大豆製品は取らないようにといわれているようです。
私は大豆製品が大好きなのですが、あまり食べすぎはいけないのでしょうか?

 ご投稿ありがとうございます。
 大豆に含まれるイソフラボンが問題とされています。摂取されないのも良くないですが、摂取量が多いのも問題とされています。適度な量の摂取がいいようです。
 はるか様の場合は、お母様が乳癌ということで、ハイリスクな方に当たり、また、30歳までの出産暦がないこともリスクとなります。気を付けて頂きたいことは、動物性脂肪摂取(乳製品なども含む)を控えること、習慣的な運動を行うこと、お酒も控えることなどです。
 また、石灰化がマンモグラフィで認められるとのことですが、背景からするとこの点が一番引っ掛かります。現在良性とのことですが、乳腺症の石灰化は、これが実は乳がんの前兆と言うこともあります。気付ける必要があるでしょう。

教えてください

現在、妊娠を希望しています。
妊娠する前に乳がん検診を受けておきたいのですが
マンモグラフィなど放射線を浴びるような検査をした直後に性行為をして妊娠したとしても、おなかの赤ちゃんには影響はないですか。 そちらでは受診してからどれくらいで結果が分かりますか。
実は、生理直後に、主人と避妊をせずに仲良くしたのが8月31日で、一応、婦人科に9月5日に行って検査をしてもらい、当たり前ですがまだ妊娠の確認はできずにいます。妊娠をしている可能性は少ないですが万が一、妊娠していた場合この時期に乳がん検診を受けても差し支えないのでしょうか?
来月、生理がきてから検診を受けてもいいとは思うのですが、考えすぎて、体調をくずしてしまいました。
もし可能なら、9日の土曜日にそちらでお世話になりたいです。
ずっと、インターネットで検索をしているのですが
妊娠初期は止めた方がいいとは聞きますが、
なかなか、こういったことに答えてくれるものがなく
こちらにたどり着きました。やはり、こういった質問は専門外ですか? もしそうなら、本当に申し訳ありません。

 ご投稿ありがとうございます。
 妊娠初期の放射線は問題があり、マンモグラフィの撮影はお勧め致しません。急がれずに、妊娠の有無を待ってからの乳がん検診にされてみてはどうかと考えます。もし妊娠されていた場合は、乳腺超音波のみの検診とされても良いと思います。数週間の違いですので、その時間が結果を左右することもございませんので、ご安心下さい。

お返事ありがとうございました。
主人とも相談して、検診するなら次に生理がきたら
終わりごろに検診を受けようと思います。生理開始
10日目ぐらいにマンモグラフィ検診を受けて、直後に性行為をして、妊娠したとしてもお腹の赤ちゃんには影響はないんですよね? それとも超音波だけの方がいいのでしょうか? 

 ご丁寧なお返事ありがとうございます。
 受精されていなければ問題ございませんので、おご安心下さい。

脇の下

はじめまして
私は27歳の未婚者です。

ひと月ほど前から脇の下に5ミリくらいのなにかシコリノようなものを発見しました。
脇の無駄毛の脱毛を繰り返していたので、それが原因で腫れているのかなと思ったりもしたのですが
最近になってもあるのですごく心配です。
硬くて脇の下に指をうずめるとつまめる感じです。
胸は触ってみてもしこりのような物があるのかないのかさえ分かりません。

乳がんの検診はした事がないので、予約をしたくてもなかなか勇気がでません。
そんな時、この掲示板を発見しました。
お願いします。
なにかお返事をください。

 ご投稿ありがとうございます。
 脇の下のしこりと言うことですので、リンパ節が触れているのではないでしょうか。リンパ節は腫れている為に、しこりとして触れるのだと考えます。風邪などの感染や炎症で腫れます。当然、癌などでも腫れますが、年齢や状況からすると確率的に低いと考えます。念の為に、ご診察は必要かと思います。お近くの外科でご相談されるといいでしょう。
 尚、乳がん検診はこれを別としてお受けになるべきでしょう。乳がん検診はご安心の為のものです。乳がんがなくても安心ですし、見つかっても小さなもので見つかればこれもまた安心です。迷って受けなければ、不安しか残りません。お時間ある時に、美容院でも行く当たり前の感覚で、是非お受けになるのが一番でしょう。当院は、なるべく気楽にご来院頂けるように30分程度で検診を行い、結果も同時にお話出来るようにし、ご質問もその場で出来るように心掛けています。高級レストランでは美味しい食事でも敷居が高くて行く勇気がでないことがあります。このようなことのないように、内装も病院感覚ではなく、カフェ感覚で気楽に立ち寄って頂ける施設運営をしております。但し、検査機器は大病院の上を行く世界で評価を受けた拘った機器を揃えています。(利潤を追求していないので経営は苦しいですw)もしお時間ございましたら、当院のPBCシステム乳がん検診をお受け頂ければ幸いです。

投稿した記事の返信を見る時、すごく不安で仕方ありませんでした。
今は本当に相談してみてよかったと思っています。
すごく気が楽になりました。ありがとうございました。

脇の下のしこりはリンパ節が腫れているかもしれないとの事ですが、今現在風邪などひいてなくても炎症を起こすものなのでしょうか?
外科というとどうしても怪我とか体の表面の傷を治す場所という思い込みがあるのですが・・。

 ご丁寧なお返事ありがとうございます。
 リンパ節の腫れは基本的に外科の分野が初診となります。そちらの診察で原因により内科などに振り分けられます。但し、風邪がちえ様の原因とは限りません。一般的な例を記載させて頂いただけです。

シコリと不安

私は、本日貴院にて検査をして頂きましたものです。
きれいなクリニックで緊張することなく快適に過ごすことができ、ありがとうございました。

先生のご診断は、マンモグラフィーでは腫瘍は見られず、エコーの検査で7mm程度のシコリが見つかりましたが、おそらく良性だろうとのことでした。
診察室では「良性」の言葉にただ安心し舞い上がってしまったのですが、家に帰ってきてから本当に良性なのだろうかと不安になってきました。
細胞を取る必要もないとのことでしたが、また来年に検査を受けるまでほっておくのも不安です。
どうしたら良いでしょうか。


 本日はご来院頂きありがとうございました。また、不安なく乳がん検診をお受け頂き、安心致しました。
 もしご希望でしたら細胞診を行います。保険診療で行いますので、お電話(0120-150-929)でご予約下さい。
 尚、画像上は細胞診をなさっても99%良性でしょう。ご心配なさることはないと思います。検査の有無はご本人の判断にお任せ致します。

先生、ありがとうございました。
先生のお言葉にとても安心しました。
また、診療の際にポリフェノールが良いですよと教えて頂き、昨日、赤ワイン(ポリフェノール2倍)を飲みましたら今日は胸の痛みがありません。
また心配になったら診察に伺いますので、その時は
よろしくお願いいたします。

 何かご心配なこと、お困りになったことがございましたら遠慮なくご来院下さい。

検診の結果

はじめまして。先月乳がん検診を受けたところ、
視触診→所見なし
マンモグラフィ→右 石灰化(良性)
超音波検査→左 腫瘤疑い(乳房脂肪腫 疑)
との診断で精密検査を受けるようにとのことでした。
知人が乳がん手術を受けた病院に行ってみようかと思いましたが初診時は7時間も待ったとのこと。待つのは仕方ありませんが、数時間待って診察はほんの数分で終わり、聞きたいことも聞けなかった(その病院がそうだと言うのでなく、そういう話もよく聞くので・・・)では不安は残る気がします。
富永先生は掲示板においても丁寧な対応をしてくださってますので、ぜひ先生のところで検診をしていただきたいと思います。
検診を受けてから2週間後に結果が来たので、予約が取れるまでの間に症状が進行したらと思うとまた心配なのですが・・・。

 ご投稿ありがとうございます。
 もしこの診断が正しければ、精密検査すら必要ないと考えます。既に、疑いにしろ脂肪腫と言っている以上は乳腺には問題がないことになり、100%良性と言うことになります。くりーむ様がご指摘の病院に行かれた場合は、何をしに来たと言う扱いをお受けになる可能性もある位です。
 つまり、何故明らかな良性に対し精密検査を必要と言っているのかを考えるべきでしょう。診断に確信が得れないと言うことになり、診断が曖昧と考えるべきでしょう。まずは、そういった観点からの再検査からスタートとなる方です。直に進行などはしませんので、お時間ある時にお気軽に検査をお受けになられると良いでしょう。当院でなるべくご都合に合わせご予約をお取り致します。お電話(0120-150-929)でお気軽にご予約のご相談下さい。お待ち申し上げます。

P.S私の辛口トーク(笑)のお返事をお読み頂きありがとうございます。今月16日発売の月間雑誌「からだにいいこと」11月号に当院の検診が紹介されます。ここに少しこの意味が載っています。お時間ございましたら、見てみて下さい。

お返事ありがとうございました。
今朝この掲示板を見て、気持ちが少し楽になりました。
ただ、心配性の私は早速予約の連絡をさせていただきました。よろしくお願いいたします。
休診日である日曜日(しかも夜)に丁寧に親身になってお返事をしてくださる先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。


 ご丁寧なお返事ありがとうございます。
 早々のご予約ありがとう御座いました。何かご質問等ございましたら、遠慮なく当日お聞き下さい。お会いできるのを、楽しみにしております。