経過観察か外科的か・・・
ご投稿ありがとうございます。
乳腺繊維腺腫は一般的に良性で悪性化しないと言われています。特殊なケースでrara様がご指摘のような報告はあります。しかし、基本的には痛みなどの症状がない限り、摘出は致しません。当院もこの考えで基本的に摘出は行いません。
また、乳腺繊維腺腫は組織診で診断が付けば、1年に1回の検査で十分です。つまり、検診程度と言うことになり、摘出してもしなくても同じです。また、摘出したから、その周囲から乳癌が起こらない保障はございません。摘出しても安心は得られないです。その点も含めてお考えになるべきでしょう。
尚、組織診で確定診断がなされていない診断は、信頼性に欠け、今回のコメントとはなりません。
はじめまして。教えていたただきたいのですが、
7年前に左下に2センチ強の繊維腺種が見つかり
最近その隣にも触診でおそらく同じタイプと
思われるしこりが見つかりました。今マンモ
の結果待ちです。
先生は線維腺種の場合、この大きさでは経過
観察といわれましたが、線維腺種の中にがん
が混じっていたり、裏にひそんでいたなんて
ケースを耳にしますと、外科的に切除
したほうがいいのではと考えてしまいます。
しこりを持ったまま定期健診をしながら
がんがないか確かめていくより外科的
を選ぶべきなのか迷っています。
そちらのクリニック様のご意見をお聞かせ
ください。外科的手術の場合どのような
方法で手術をされるのかもさしつかえなけ
れば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。