BELUGA CLINIC ベルーガクリニック 乳腺外科
乳がんの発見数
新患数
J.POSHへの寄付金
BELUGA CLINIC ベルーガクリニック 乳腺外科

掲示板

  • 検索したいキーワードを入力し、「条件」「表示」を選択して「検索」ボタンを押して下さい。
  • キーワードは「半角スペース」で区切って複数指定することができます。
キーワード
検索条件
表示件数
脇のしこり?腕 胸の痛み

こんにちは。受診しようと思って、かれこれ数ヶ月になります。受診前に不安なため、お便りいたします。
今年に入ってから、左脇の下にしこりがあるのに気がついたのですが、気になりつつもそのまま放置していました。最近になり、胸の痛みや、特に、手のしびれが気になり始めました。しこり自体は、最初はちいさく硬かったのですが、今は全体に大きくなった感じで、コリッとはしていません。癌では?と思うと、不安になり、病院にもいけず・・・。でも、思い切って受診しようかと思い、このホームページに出会いました。やはり、悪性の確率が高いのでしょうか?そちらの受診でよろしいのでしょうか?よろしければ、ご回答御願い致します。

 ご投稿有難うございます。
 悪性とは限りませんが、至急検査をした方が良いでしょう。良悪性に限らず現実を受け止めることは大切です。恐れず早めのご来院お待ちしております。ご相談にも出来る限り対応させて頂きます。最近、山田邦子さんの効果でご予約が混んでいます。お早めのご連絡お待ちしております。
 乳腺科の外来を、お手数ですがお電話(0120-150-929)でご予約の上お越し下さい。

ご回答有難うございました。周りからも、早く行ってきなさいと言われていました。都合つき次第、早速予約させていただきます。有難うございました。

 ご丁寧なお返事有難うございます。
 ご予約お待ち申し上げます。

粉瘤について

先日(13日)には、丁寧な検診・診察有難う御座いました。
身体のトラブルが多くて、すっかり自分の過去の症状を忘れていたにもかかわらず富永先生は前に質問したことを把握して下さっていてビックリしました。
それだけに、患者の身になった診察をして下さる病院で診察を受けられて良かったです。
ところで「乳腺症」の方ですが、私のマンモの画像は白く写っていたようでしたが痛みがあって当たり前のレベルでしょうか?
痛い時は、下着に刺激されるのか痛みと一緒にかゆみも出てきて痛痒く度々悩まされます。
今年になって特に痛いのは、昨年12/1〜14まで服用した「プラノバール」が加算しているのでしょうか?
痛みを少なくするには、ホルモンバランスを整えるしかないのでしょうか?
あと「粉瘤」がよく解らないのですが、思い起こすと中学の時に足の甲の中が腫れて痛み出し注射器で臭い膿のようなものを吸い取ったことと。
昨年、右肘近くに痛みのないしこりを見つけて無理やり潰して膿のようなものを搾り出したことがあります。
またしこりのようなものを感じたので、血が出るまでかいてしまってかさぶたになっています。
何回も潰していますが、耳にもあります。
これらも「粉瘤」でしょうか?
今は胸に出来たものはかなり小さいですが、一度皮膚科に行った方が良いのでしょうか?
将来的に大きくなる可能性と、そうなると乳腺に影響が出てしまう可能性は高いのでしょうか?
傷のことを考えると場所が場所だけに、とらなくて済むのであればとりたくないのですが・・・

お忙しいと思いますが、回答お願いします。

 先日は当院にご来院頂き有難うございます。
 乳腺症は明らかですので、初期症状の痛みや張りが生じても特に不思議ではありません。気になさる必要はございません。ご安心下さい。
 ピルはエストロゲンが含まれています。当然、原因の一つとお考え下さい。最近、婦人科医が乳腺症に対してピルを勧めた話を患者様から聞きましたが、全く逆の医療を行っています。乳腺のことを理解しないで適当な治療は止めて頂きたい物です。乳腺科と言う言葉が国内では認可されていない為、患者様がどこに行って良いかが解らないのを良い事に、乳腺を診療する婦人科や放射線科医が多くいます。堂々と乳腺科と言いテレビに出演している医師も居ります。乳腺科は外科の中の一つです。注意して頂きたいと思います。
 痛みを和らげるには、乳腺症を軽減さす為にホルモンバランスを保つ事が大切です。食生活や運動習慣を見直しましょう。
 粉瘤(アテロームとも呼ばれます)とは、皮膚の下に袋状の構造物ができ、そのなかに“あか”のような物質がたまる腫瘍の総称です。身体のどこにでもできますが、顔、首、背中、胸にできやすい傾向があります。やや盛り上がった半球状の腫瘍で、しばしば中央に黒点状の開口部があり、強く圧迫すると、ときに臭くてドロドロしたネリ状の物質が出てきます。過去の物が粉瘤かは分かりませんが、可能性もあるでしょう。耳の物もどうか分かりませんが、一度皮膚科で診察をお受けになると良いでしょう。特に、乳腺には影響はありませんが、大きくなり炎症を生じます。傷の事を考えると、早めに摘出した方が賢明でしょう。
 

深夜にもかかわらず早速の回答有り難うございます。
粉瘤が刺激して、悪い方向にいくのを懸念していました。
そのような事は無いのですね。安心しました。
とはいえ、異物のようなので取り出した方がよいのですね。
緊急性はないようなので、時間を見て炎症を生じないうちに皮膚科を受診したいと思います。
乳腺症の痛み軽減とホルモンバランスを保つ為に、先生の仰る様に運動&食生活を今一度見直したいと思います。
乳腺症とありふれた症状と年に一回の検診とはいえ、安心して任せられる病院、かかりつけ病院とは恐れ多いですが探せてよかったです。
また、来年も検診宜しくお願いします。

 ご丁寧なお返事有難うございます。
 また、当院をご利用頂ければ幸いです。

すいません。もう一つ質問させて下さい。
ピルの服用理由は、生理前に生理とは違うおりものが出る期間が長くなった為に子宮をきれいにする意味で使われました。
しかし、また出るようになってしまい子宮ガン検査Ⅲbでガンジタ膣炎になりやすい事もあり電気凝固法でびらん切除したこともあるので、産婦人科の先生もピルを使用する事に悩んでいるようです。
ピル(=ホルモン剤)は乳がんや乳腺症のリスクがあるようですが、私の場合既にピルの影響が少なからずとも乳腺症として出てきているので
今後妊娠を考えた場合の服用せざる場合のみにした方が体の為にはなるのでしょうね。
生理前の出血で悩んでいるのであれば、数ヶ月の間にまたホルモン剤を服用して子宮をきれいにする。
と産婦人科医は言っていたのですが、乳腺の為には止めた方が宜しいでしょうか?

 体の為には乳腺の事ばかり考慮したも仕方がありません。今、婦人科疾患があるならば、乳腺のデメリットも覚悟して、その治療を優先する事も大切でしょう。

お礼が遅れてすいません。
生理開始から12日目ですが胸が張ります。
気にしていてもしょうがないので、産婦人科の先生も婦人科疾患が緊急性・必要性も今のところないようなので
私の希望通り延期してもらえます。
忙しそうですが、富永先生始めベルーガクリニックの皆様も健康に気をつけてお仕事頑張ってください。
これで悩みもすっきりして、忙しい時期に突入するので、仕事に頑張れます。何度も質問に答えていただき有り難うございました。

 ご丁寧なお返事ありがとうございます。

乳癌検診

なんとも早速のお返事大変恐縮です。それも日にちを間違えて打ってしまったのに、把握して頂き、お心配りのお言葉をありがとうございました。この1週間気持ちをしっかり持ってがんばります。

 ご丁寧なお返事ありがとうございます。

乳癌検診

こんにちは。先日(19日)ベルーガ様で乳癌検診させていただきました。他の病院のマンモグラフィに比べ全く苦痛ではなかったのにはびっくり致しました。

しかしマンモグラフィには何も写ってなかったのに、エコーでの結果が良くなく、これは悪性の可能性がかなりありますと先生に言われ、大変動揺してしまいました。ショックで質問もできず、先生の説明も殆ど理解できないまま帰宅してしまいました。 なんとか気をとり直して食事もきちんと取るように心掛けてはおります。 来週の結果はかなり覚悟して伺おうと思っていますが、癌だった場合、まず当日はそちらで何をして頂けるのでしょうか?マンモトームの予約を取るだけという事なのでしょうか?
いい歳してこの掲示板に出会う2週間前まで、全く無知で大変お恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

 18日は当院にご来院頂き有難うございます。
 殆どの検査は終了しています。つまり、悪性の場合確定となります。乳がんの場合は、手術の為にご紹介状をお渡しする程度です。但し、まだ可能性があるだけで、癌ではない可能性の方が高いと思います。

石炭化について

はじめまして。34歳の女です。

先日、右胸が痛く、総合病院の乳腺外科に行き
マンモグラフィーと超音波で診察していただきました。
診察の結果は乳腺炎だったのですが、気づいていなかった
所に石炭化したものがあるといわれました。

先生曰く、問題の無い石炭化という事だったのですが、
石炭化とは何ですか?
生検とかしないで問題の無いものか問題のあるものか
わかるのですか?

それから乳腺炎は放って置いても大丈夫なのでしょうか?

なんとなく先生に聞きづらく、不安に思っています。

よろしくお願いいたします。

 ご投稿有難うございます。
 乳腺炎は急性病変なので、乳腺症の間違いかと考えます。乳腺症とは、30〜50代でよく見られる良性疾患です。乳がんや乳腺炎のようにはっきりとした病気ではなく、女性ホルモンのバランスが崩れたことによって乳腺に起こるさまざまな病変の総称となります。生理前に乳腺が張る、乳房が痛いという経験は、女性なら誰でも経験があるでしょう。乳腺症は女性ホルモンの影響を強く受けて起こるので、卵巣からのホルモン分泌が増える生理前になると症状が強くなり、生理が終わると和らぎます。また乳腺症は、閉経後は症状が自然に緩和されていきます。 基本的に痛みなどの治療は行いますが、ホルモンの影響なので治療致しません。
 乳腺の石灰化は色々種類があります。基本的には乳腺が壊死を起こした跡やカルシュウムの塊です。この石灰化の形や並び方などで、癌で発生した物か良性の物が原因したのかを決めます。癌を疑う物のみステレオガイド下マンモトーム生検を施行致します。
 詳しくは過去レスに色々ございますので、ご参考になさって下さい。
 

お忙しい中迅速かつ解りやすいご返答を
いただき、ありがとうございます。
過去ログも確認せずにお手を煩わせてしまい
申し訳有りませんでした。

過去ログも見てみます。ありがとうございました。

ご丁寧なお返事有難うございます。

乳腺のう胞

30歳になり、初めて会社の進めで乳がん検診を受診しました。結果は、乳腺のう胞。5mm×1mmが多数で経過措置⇒1年に一回定期健診しましょう。と記載されていました。母が乳がんになっており、自分も遺伝で乳がんになり易いと思い、心配です。乳腺のう胞が本当に癌ではないかどうか、再診したいと思います。
どのような検査が行なわれますか?
乳腺のう胞は、何ミリ以上になれば癌の疑いがあるのでしょうか?

 ご投稿有難うございます。
 のう胞の場合、のう胞癌などが稀にあります。マンモグラフィとエコー検査で異常がある場合に細胞診や組織診を施行し良悪性を判断致します、のう胞の良悪性は大きさでは判定致しません。
 当院での乳腺科の診察・検査をご希望の際は、お手数ですがお電話(0120-150-929)でご予約の上お越し下さい。

経過観察中で妊娠を希望

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。
37歳、既婚、1児(1歳11カ月)の母です。1歳半まで授乳していました。
1カ月前から両胸のわきのあたりにチクンという痛み、違和感があり、乳腺外科を受診しました。
マンモとエコーで両胸にばらばらと散らばっている石灰化(10粒以上)と右乳輪上に3ミリのしこりがみつかりました。3ミリのしこりはまだ小さくて細胞がとれないということ、石灰化のほうも塊はないので経過観察ということで3カ月後に再検査ということでした。
私は2人目のこどもの妊娠を希望しているとお話したところ、妊娠したらマンモはできないといわれました。経過観察中に妊娠することはできませんか?もし石灰化に変化がおきたり、しこりが大きくなった場合、いろいろな検査(細胞をとったり)、治療、手術などが妊娠中ではできないでしょうか。乳と子宮は関係があると聞きます。お腹の子どもを危険にすることになってしまうのでしょうか。一度みつかった石灰化としこりですので経過観察が必須だと思いますが、子どもはもうあきらめたほうがいいのかと悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

 ご投稿有難うございます。
 3ミリのしこりは十分吸引細胞診は可能です。採取出来ない場合は、マンモトーム生検で組織診断が出来ます。また、妊娠しても必要ならばマンモグラフィは撮影出来ます。これは胎児に影響がない為です。通院中の病院は、本当に乳腺外科医とは思えない発言です。また、妊娠中も色々な検査を行います。当然、乳がんの場合は、抗癌剤治療も行います。昨年の日本乳癌学会でも発表されています。

早速のお返事ありがとうございました。
暗い気持ちで過ごしていたのを先生のお返事でひきあげていただいたようです。心が落ち着きました。
通院中の病院では検査結果でまず「石灰化」がどういうものかも詳しくは教えてくれなかったので、先生のお話をうかがってさらに不信感がつのりました。
先生の病院へうかがえば3カ月もこの状態が続くことはなく、無駄な時間を過ごさずにすみます。
本当に救われた思いです。

 ご丁寧なお返事有難うございます。
 解らない事は徹底してご質問されるべき事です。遠慮せずにお聞きになる事も大切です。