BELUGA CLINIC ベルーガクリニック 乳腺外科
乳がんの発見数
新患数
J.POSHへの寄付金
BELUGA CLINIC ベルーガクリニック 乳腺外科

掲示板

  • 検索したいキーワードを入力し、「条件」「表示」を選択して「検索」ボタンを押して下さい。
  • キーワードは「半角スペース」で区切って複数指定することができます。
キーワード
検索条件
表示件数
脇の痛み

はじめまして。
37歳。3歳の子供がいます。3月末から左胸が時々痛みます。思春期に感じた様な軽い痛みです。
気になって胸を触ってみると 胸ではなく左の脇(胸のすぐ横)が少し腫れている気がします。
祖母が乳癌で亡くなっているのでともかく検診は受けようと考えているのですが
そちらで受診した場合、脇も見て頂けますでしょうか?教えてください。

 ご投稿有難うございます。
 乳腺症の症状かと考えますが、検査をお受けになられる事をお勧め致します。当然、脇まで乳腺はありますので、ご診察さして頂きます。

お返事ありがとうございました。
乳腺症?と聞いて 少し気が楽になりました。
乳腺炎と乳腺症は違うのですね。
皆さんの書き込みを読んで
がん検診は場所を選ばないと 却って不安になるものなんだと実感しました。
予約を致しますので よろしくお願いします。。

 ご丁寧なお返事有難うございます。ご来院お待ちしております。
 私も良く解らないのですがスタッフによると、最近は有名芸能人までご来院になられているようで、ご予約が混み合っていてご迷惑をお掛けしております。どうしても流れ作業的な診療は避けたいので、ご予約の枠が増やせませんので、この点はご了承下さい。

乳がんでは・・・

ベルーガで検査の予約はいれたのですが不安で、先に少し質問させてもらってもいいでしょうか?
かなり前から胸のかゆみが酷く、掻いてしまった事もあって胸が膿んでしまっています(乳輪・乳首のところです)もう数ヶ月の治っていません。痒くなってかいてしまうのが原因なのかどうなのかははっきりしません。乳輪の所のデコボコ?が大きくなり、皮膚が硬くなっています。これは乳がんなのではないかと思い不安です。
よろしくお願いします。

 ご投稿有難うございます。また、当院へのご予約有難うございます。
 皮膚炎による症状ではないかと考えます。アトピー皮膚炎のある方に良く認めます。また、下着などによる接触性皮膚炎にも原因があります。乳輪の所のデコボコや皮膚が硬くなる症状も、皮膚炎が続くと起こります。但し、パジェット病という悪性疾患との鑑別は必要かと考えます。パジェット病を発症した皮膚は、赤くなってジクジクし、硬くなります。見た目は炎症を起こして赤い発疹ができた、つまり皮膚炎にかかったようにみえます。この部分にはかゆみと痛みを伴います。パジェット病の外観はよくある皮膚炎と似ているので、確定診断には生検が必要です。

迅速な返信、また分かりやすい説明本当に有難うございます。
完全に不安を解消するためベルーガさんできちんと検査を受けようと改めて思いました。七月中に検査に伺いますのでよろしくお願い致します。
また、予約してしまってから今更の質問なのですが、膿んでいる状態で検査はできるのでしょうか?

続けての質問ですみません!
パジェット病かどうかの検査は乳がんの検査で分かるのでしょうか?

 ご丁寧なお返事ありがとうございます。
 膿んでいても検査は可能です。また、必要ならば生検を行います。
 尚、お時間ございましたら、皮膚科を先に受診される事をお勧め致します。

この間、質問させていただいた者です。
生検とはどんな検査なのでしょうか?かなり痛いのですか? また、検査結果はどの位で分かって保険が利かない場合値段はどの位かかるのですか?
質問続きで申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

 生検は一部皮膚を採取して出します。局所麻酔を行うので痛みはありません。
 費用は、自費の場合は施設によりますので数万円位だと思います。

乳腺症と診断されてMRIを受けました。

左胸の乳首左付近にしこりのようなものを発見し、乳腺外来で、触診、エコーを受診し、先生から「心配いらないでしょう。癌という事ないですね。乳腺症です。黒く移るところがあるので、念のためMRIを受けますか?」と言われ、受けてきました。心配になり、「MRIを受けて癌だということはないですか?」と聞いた所、「それはないでしょう」と軽く言われたのですが、結果がでるまで不安でたまりません。あまりに淡々と言われてしまい、結果が出るまで眠れないです・・・

 ご投稿ありがとうございます。
 マンモグラフィを行われていないようですが、一般的にマンモグラフィも行い判断し、悪性を疑う場合は細胞診や組織診の検査と共にMRIを撮影致します。このMRI検査の意図が解りません。単にコスト取りのような気が致します。あまり御心配は不要ではないかと思います。

お返事ありがとうございました。質問なのですが、まだ検査結果がはっきりしていませんが、他の病院でのマンモグラフィ検査をした方が良いと思われますか?遅い時間に大変申し訳ございません。

度々の発言、申し訳ございません。触診、エコーの後にそんなに問題はなさそうなのに、なぜMRI?と私も思い、迷っていた所「どうします?」と聞かれ、「先生はどう思いますか?」と訪ねた所、「安心を得る為にはいいんじゃないですか?」ということで受ける事にしました。エコーが黒っぽく移ってる事のみ(画像も私は見ていません)で細かい説明もないし、不安で不安で・・・自分の症状が気になるのはもちろん、受診した先生とのやりとりに不信感もありましたので、ベルーガクリニックさんのサイトを見つけて御相談させて頂いてよかったです。富永先生のような先生がいらっしゃる病院近くで捜せたら、と思います。

 ご丁寧なお返事有難うございます。
 マンモグラフィは常識的には撮影するべき検査だと考えます。これを行わずにMRIの検査は非常識です。MRIで安心になるとは思えません。

マンモグラフィーの結果

初めて質問させていただきます。現在34歳、子供一人です。一週間ほど前に自己検診で、左胸外側上部にしこりを見つけ、触診、エコー、マンモグラフィーを受けて参りました。結果は、乳腺症の一種とのことでした。エコーでは、はっきりせず、マンモグフィーでも、はっきり、しこりをこれとは断定できずでした。手で触って二センチほどのしこりなのですが、マンモグラフィーではうつらないものなのでしょうか?うつらないということは、病的なものではないということなのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。今後の定期的な検査はもちろん受けるつもりでおりますが、検査から帰り、少々不安になりました。

 ご投稿有難うございます。
 触診は判断の対象にはなりません。人間の手の感覚には正確性に欠けます。マンモグラフィやエコーに写らないと言う事はしこりがないと考えます。単に、乳腺の凹凸で硬い部位触れられているのではないかと考えます。

胸のしこりについて

こんばんは。先日右胸外側にしこりを確認し、本日大学病院でマンモとエコーの検査をしてきました。
結果は、7ミリ×3ミリ程度のしこりと周りに石灰化した白い影がマンモでもエコーでも確認ができたのですが(私が見てもわかりました)『確かにしこりはあるけど、点の集まりではない平べったい集まりの塊だねぇ。(乳がんだと点の集まりのような塊になることが多いとの説明あり)石灰化してるところもあるけど、ん〜多分大丈夫でしょう。様子見で。半年後にまた検査しましょう。』といわれました。『多分大丈夫。』ではとても心配で、いろいろ調べていたら、こちらのクリニックを見つけ、こちらでの受診を考えており、受診する前に相談してみようと思い投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

 ご投稿ありがとうございます。
 腫瘍の形からすると良性との判断ではないでしょうか。しかし、石灰化も伴い悪性も否定出来ないのではないかと考えます。エコーの解析度により見え方が違います。大学病院が乳腺に使用するエコー機器ではこの程度の判定しか出来ないのではないかと考えます。念の為に細胞診等の検査を行う必要があったのではないかと思います。
 当院は、患者様にご安心頂ける検査を行い結果を出すようにしています。精密検査は、1人の患者様に検査は30分程度掛けています。それは、大病院のようなベルトコンベアー式の流れ作業の検査ではありません。当然、検査機器も最高機種を使用しています。もし御心配でしたら、当院の乳腺科をお電話(0120-150-929)でご予約の上お越し下さい。最近は、週末平日に関わらず少しご予約が混み合っておりますので、お早めのご予約をお待ち申し上げます。

はじめまして

私は34才、子供2人です。
現在 生理前なのですが数日前から右胸が痛く、階段を下りたりしても痛むので生理前の張りではないか?と思っていました。生理前に胸が痛むのは数年ぶりです。胸の痛みが気になったので乳腺外科に行き マンモ、エコー、触診を受けました。触診の結果 右胸にしこりを指摘されエコーで確認しましたが先生は「う〜ん、よく分からないな〜確かに ここに しこりはあるのにエコーでハッキリ分からないな〜ハッキリ見えないな〜」と言われました。私が不安になり 悪い、疑わしいですか?と聞き返したのですが「ごめんなさい。今はハッキリ何とも言えません」との事でした。再度また日を置いてエコーの再検査を・・・と言われ帰宅したのですが心配で不安です。帰宅した夫に話したら他の医者に行ってみたら・・・と言われ再度
違う乳腺外科に行きましたが そちらでは同じ検査をし、「マンモ、エコーで気になる所はあったけど触診などトータル判断して9割はガンではないよ」といわれ3ヵ月後に再度 様子を見せに受診と言われました。2件の医者を受診した私がいけないのかも知れませんが 何をどう信じたら・・・という思いです。
同じ乳腺外科の先生でも見解が違うのかな・・・と まだ気持ちがスッキリしません。近々ベルーガクリニックさんに伺おうか・・・とさえ考えています。
訳の分からない文章を申し訳ございませんでした。
不安でいっぱいです。宜しくお願いします。 

 ご投稿有難うございます。
 2件目の医師の判断の方が正しいと考えます。乳腺症により乳腺が硬くなったり、変化した部位があり、その事を2人の医師が指摘しているのでしょう。基本的にこれは問題ないでしょう。1年に1回程度のマンモグラフィと乳腺エコー検査をお受けになれば問題ないかと考えます。

ご連絡ありがとうございました。
先ほど伝え忘れたのですが、1軒目の医師が触診時、
左右のわきの下を触ったときに 右はリンパに触れる・・・と言われました。私はリンパが腫れているという事なのか・・・と受け取ったのですが生理前など胸の張って痛い時などにリンパも腫れる事はありえますか?また生理前の検査では普段は感じ取れない、しこりを指摘される事はありますか?生理後に検査すれば指摘された しこりが気にならなくなってる・・・なんて事はありえますか?

それと2軒目の医師はマンモ、エコーではガンでは?と気になったけど触診も含めトータルで見て9割ガンではないのでは?とは どう受け取ればいいのでしょうか?マンモ、エコーが気になってもトータルで乳腺症では・・・とは どういう事でしょうか?
こちらの医師には3ヵ月後に再受診と言われています。疑わしいから再受診なのでは?と気になります。
ここ数日 不安でいっぱいです。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

 ご丁寧なお返事ありがとうございます。
 リンパ節は色々な理由で腫れます。乳腺が原因で腫れる事もあります。しこりは生理有無とは無関係です。
 がんを疑うならば、吸引細胞診や針生検を行うでしょう。つまり、画像上問題はないと言われたのだと考えます。触診は参考程度なので、それを診断材料には致しません。聞き違えではないかと考えます。
 ここで想像でお話をしていても解決にはなりません。お罹りになった施設に再診され、説明を再度してもらう方が賢明でしょう。

ご連絡ありがとうございました。
富永先生の ご意見を伺い とても参考になりました。
ここ数日で2回マンモをしています。
もしベルーガクリニックさんを受診してもマンモは必要ですよね?その際 3回目のマンモになるので
レントゲンによる放射線被爆などの量の心配はどうですか?とても富永先生に診察をして頂きたいです。よろしくお願いします。

 ご丁寧なお返事有難うございます。
 マンモグラフィをお持ち頂ければ、必要が無ければ再検は致しません。但し、必要あれば撮影致します。マンモグラフィの放射線量は飛行機でニューヨークへの片道分の自然放射線量と同じなので、少量ですのであまり気になさる必要はございません。

ご連絡ありがとうございました。
毎日気にして過ごすなら是非 富永先生に診断をお願いしたく思います。早速 診察予約をしたいと思います。直接お話させて下さい。
色々とご意見を頂き有難うございました。

 ご丁寧なお返事ありがとうございます。
 ご予約お待ち申し上げます。

先日は丁寧なお答えを頂き有難うございました。
毎日 気にして心配ばかりしていても・・・と予約させて頂きました。近々お伺いさせて頂きますので
どうぞ宜しくお願いします。1日も早く気持ちを落ち付けたいです。また私のシコリは医師が言うには2〜3ミリらしいのですが小さいと判断をつけるのが難しいのでしょうか?マンモ、エコーでは分からないものなのでしょうか?
夫は判断がつけにくくても、疑うのもならば3ヵ月後に再検査・・・と先延ばししないのでは?(小さなシコリでも調べるのでは)と言いますが・・・。

 ご丁寧なお返事有難うございます。
 画像上の評価で判定し、検査を決定致します。小さい物程診断は難しいです。小さければ癌でも然程予後に影響を与えない為、先延ばしにする施設も多いと思います。

病院に行ってきました

先日胸にシコリ発見しました。それまではまったく気がつかなかったのですが、かなり大きなものでした。乳がんに対して興味や知識がまったくなかったんで、その時は乳がんでは?っと不安になりました。年齢的には確立は低いのですが翌日病院に行きました。
エコーやマンモをしてもらいました。すると水がたまっているとのことで、抜いてもらいました。念のためその水も調べてみるということで、とりあえず一安心。
今回抜いたところ以外に小さいけれどお水がたまっているところが何箇所かあるといわれました。お医者さんには悪いものではないと言われたんですが、なぜ胸に水がたまるのでしょうか?
またたまったら抜いたほうがいいのですか?

 ご投稿有難うございます。
 乳腺のう胞は小葉が変性して出来た物です。乳管の嚢状の拡張から生じる為、濃縮した乳汁や黄色の液が溜まります。粘液性癌などに注意が必要です。
 緊満感や疼痛を伴う時には穿刺吸引を行います。出来るだけ完全に吸引が必要です。内容物が非血性の場合でも細胞診の検査が必要です。吸引後に腫瘤が残る場合には、その部位に吸引細胞診や針生検が必要です。腫瘤が完全に消失した場合にも経過観察が必要です。再発した場合も1〜2回の吸引で再貯留しなくなります。内容物が血性の場合は癌を疑いますので、精密検査が必要です。