乳りんのただれ
ご投稿有難うございます。
パジェット病は乳癌細胞が乳頭もしくは表皮内に進展した物で乳頭や乳輪に発赤やびらんを生じて発見されます。殆ど全ての症例で乳腺組織内に癌が認められます。殆どが非浸潤癌です。浸潤性の腫瘍を形成した物はPagetoid病と呼びます。つまり、マンモグラフィやエコー検査で必ず癌があると言う事になります。マンモグラフィと乳腺エコーで問題がなければ、パジェット病ではありません。この検査をお受けにならない限り否定出来ません。
ご投稿有難うございます。
パジェット病は乳癌細胞が乳頭もしくは表皮内に進展した物で乳頭や乳輪に発赤やびらんを生じて発見されます。殆ど全ての症例で乳腺組織内に癌が認められます。殆どが非浸潤癌です。浸潤性の腫瘍を形成した物はPagetoid病と呼びます。つまり、マンモグラフィやエコー検査で必ず癌があると言う事になります。マンモグラフィと乳腺エコーで問題がなければ、パジェット病ではありません。この検査をお受けにならない限り否定出来ません。
こんにちは。1月にベルーガクリニックで乳がん検診をしていただいたものです。
今日、乳首部(母乳が出る部分ではなく、少し外側です)にポツっと赤い点があり、しぼるようにしてみると赤い血が出てきました。(針で刺して血が出るようなかんじで)
汗ばむとかゆみが出るので、少し掻いたりしていたかもしれませんが、掻き壊したわけではありません。
もともと肌が弱く、下着などで蒸れたりするとかゆみがでて掻き壊してしまったりもしていました。そのことも、検診時に先生にお伝えし、乳首部分をしぼって分泌物がないかなども確認していただき、皮膚科領域の疾患だろうということで、検診結果は異常なしでした。
今回もそういった皮膚炎のたぐい(ちょっと前から少しかゆみがあったので)だとは思うのですが、1月の検診(エコーやマンモグラフィ)ではパジェット病の可能性も分かるものなのでしょうか?
現在見た目には、ただれているようには見えず、普通の状態だと思います。
ご投稿有難うございます。
パジェット病は乳癌細胞が乳頭もしくは表皮内に進展した物で乳頭や乳輪に発赤やびらんを生じて発見されます。殆ど全ての症例で乳腺組織内に癌が認められます。殆どが非浸潤癌です。浸潤性の腫瘍を形成した物はPagetoid病と呼びます。つまり、マンモグラフィやエコー検査で必ず癌があると言う事になります。
現状は皮膚疾患なので、皮膚科に受診され治療をお受けになる事をお勧め致します。
お忙しい中、迅速なご回答ありがとうございます。
つまり、パジェット病もエコーやマンモグラフィの検診で、見つけることができるということでしょうか?
(理解力が悪くて申し訳ございません)
今は特に血が出ることもなく、かゆみもおさまっています。しばらく様子を見て、治らないようなら皮膚科に行ってみようと思います。
ご丁寧なお返事有難うございます。
乳房の場合は、マンモグラフィやエコー検査で見つけると言う事です。
ご回答ありがとうございました。
ちょっとしたことで、すぐ心配になってしまいます。
すみません。
また来年、検診をお願いするかと思いますが、
その際はよろしくお願いいたします。
たびたび申し訳ありません。
ちなみにPagetoid病というのは、どういった病状なのでしょうか?
Pagetoid病は、エコーやマンモグラフィ検診では見つからないということでしょうか?
Pagetoid病も乳癌の種類が違うだけで、パジェット病と同じです。医学上種類分けをしているだけです。
何度も質問してしまって、ごめんなさい。
浸潤するかしないかの違いで、乳がん検診で見つけられるものなのですね。
私は、乳首周辺の皮膚のかゆみや炎症などトラブルがおこることが少なくないので、もし悪いものの場合1月に受けた検診では見つけられない可能性もあるのでは?と思って心配になってしまいました。
実際、今はただれなど見当たらないので、心配しすぎなのだと思いますが、先生のご説明を伺って安心しました。
本当に、ありがとうございました。
ご丁寧なお返事有難うございます。
はじめまして。 今年50歳になります。
健康診断の結果、右乳房腫瘤触知 甲状腺に腫瘤性変化あり それと相変わらずの貧血(7.0)
乳腺専門医への紹介状が入ってました。
この歳なのでホルモンのバランスも狂い始めてるのでしょうか? 今まで定期的だった生理がこの二ヶ月止まってます。
健康だけがとりえだったのにと、ちょっとショックです。 どのような病気が考えられますでしょうか?
マンモグラフィーは異常なしでした。
ご投稿有難うございます。掲示板のルールに従い乳腺のみお返事致します。
乳腺腫瘤は、乳癌を含む色々な腫瘍・乳腺の変化を指します。これだけでは、予想出来ません。
ご回答ありがとうございます。
早々に二次検査を受けるようにします。
ご丁寧なお返事有難うございます。
33歳で出産経験のないものですが、2日前くらいから左の乳頭が腫れ、右の乳頭よりかなり大きくなっています。また、左の乳輪(乳頭の真下)が1cmくらいポコっと腫れて痛みがあります。湿疹は今のところ見当たらないのですが、乳輪の部分的な腫れでもパジュット病の疑いがあったりするんでしょうか??ご回答よろしくお願いいたします。
ご投稿有難うございます。
乳頭部、乳輪部がびらん(ただれている状態)や慢性湿疹様の変化を伴う場合、乳腺パジェット病の可能性があります。しかし、長期に起こり慢性的な症状です。ご投稿の内容からは否定的です。皮膚科等で一度御相談される事をお勧め致します。
はじめまして。現在授乳中の一児の母です。
今年3月、左乳房にしこりを発見し、乳腺専門クリニックにて受診しました。
授乳中ということでマンモグラフィーは受けることができなかったのですが、
エコー診断の結果しこりの大きさは1.2cm、同日精密検査を受けました。
局所麻酔をしての検査で、太い針を何度も「かたいな〜」とつぶやきながら出し入れしておられたので、
悪性の可能性が高いのかと大変不安でしたが、結果は意外にも「授乳期の炎症」ということで、「心配であれば授乳が終わる半年後にでも再診して下さい」ということでした。
現在も授乳中なのですが、最近になって姑が心配して何度も再診をすすめてきます。
「良性が悪性に変わる場合があるのだから」と大病院を受診してしこりを切除してもらうことを希望しているようです。
私としては一度良性の診断が出ているのだから前述のように授乳後の再診で良いのではないかと考えています。
また再診は貴院でお願いしたいとも考えております。
質問なのですが、再診の時期と、良性から悪性に変化する可能性の有無、大病院を受診する意義についてお知らせいただければ幸いです。
ご投稿有難うございます。
現状は結論が付いています。つまり、炎症病変で癌化する物ではありません。例えば、風邪が癌になるかと言う問題になります。正常な乳腺を傷付ける事自体問題となります。現在は、意味のない受診でしょう。また、この病変から悪性化する事はないとお考え下さい。定期的な乳がん検診で良いでしょう。
大きな病院が診断が正しいと言う発想自体間違っています。殆どの大病院が診断は曖昧です。(過去レスを参照されると現実が記載しています。)つまり、診断レベルが低いと言う事です。今年の日本乳癌学会に参加して、全く診断には殆どの医師が適当で余り興味がないと言う事を実感しました。まあ、大きな病院は診断が付いた患者様が紹介されて、治療するのがメインなのでそれでも成り立つのかとも思います。国内で100%間違いのない診断が出来る施設はないのが現実だと考えます。当院でも100%とは行かないと考えています。しかし、限り無く100%に近い診断に近付く努力はしています。他院ではその努力はないのが残念です。これで乳癌死が減るのかは疑問です。尚、この状況で、大病院に行かれたら、何しに来た状態でしょう。
お忙しい中、迅速かつ丁寧にご返答いただきありがとうございました。深く感謝しております。
心配してくれる身内の存在は大変心強いですが、大病院での受診をすすめられることに関しては少々違和感を感じておりましたので、先生の貴重なご意見には大変納得させられました。姑にも説得してなんとか現状を理解してもらおうと思っています。
再診は授乳終了後、是非先生にお願いしたいと思っておりますので、お手を煩わせますがその節は何卒お願いいたします。
この度はどうもありがとうございました。
ご丁寧なお返事有難うございます。いつかお会いできる事を楽しみにしております。
レディース検診の結果が、右乳腺腫瘤疑い・左乳腺のう胞でした。右側のエコーの際、生理前に張って気にならない?と聞かれましたが、時々そんな感じもあるかもしれないという程度でした。乳腺外来を受診しなければなりませんが、悪性や手術の可能性はあるのでしょうか。
ご投稿有難うございます。
乳腺腫瘤は乳癌を含みます。乳腺のう胞も稀に悪性の物もございます。悪性の可能性はございます。当然、悪性の場合は手術となります。
何度もすみません。
検診の結果の内容は、
触診;右乳腺症疑い
マンモ;異常なし
乳腺エコー;右乳腺腫瘤疑い、左乳腺のう胞
でした。
マンモの結果は異常なしでしたが、この結果だと癌の可能性はほとんど少ないということでしょうか。
マンモが異常なしでもこの病名だと癌の可能性は十分ありえますか?
遠方在住のため、もしこの結果で癌の可能性が少ない(マンモが異常なしという意味で)のでしたらまず近くの医療機関を受診し、癌の可能性が高い診断が出た時点で伺いたいと考えています。
よろしくお願い致します。
ご丁寧なお返事有難うございます。
乳腺腫瘤と言う乳腺エコー検査での診断があります。マンモグラフィとは無関係に癌も考えられます。乳癌はマンモグラフィで写る可能性は75%程度です。乳腺エコーでのみ見付かる事もあります。
本日は、どうもありがとうございました。
こちらのHPを見つけてから、熟読させていただき、実際に先生にお会いして、少しでも疑わしい所見があれば徹底的に調べていただける信頼できる先生だと実感いたしました。(実際に他の病院で3ヶ月前には見つからなかった所見を見つけていただき、感謝しております。)
本日は細胞診の結果が3aと聞き、新しい家族を授かりたいなと思っていた矢先だったので、とても動揺してしまいました。
先生のご説明では3aは良性だから99%心配ないですよとのことで安心して帰宅したのですが、無知だったこともあり自分なりに調べてみると、クラス3は悪性か良性か分からない・疑陽性なので、切って生検することが必要との記述ばかりで不安を感じております。
今、針生検をしてもおそらく良性と出てしまうだけだから、期間をおいてまたエコーで診ていただけるというお話でしたが、もし現段階で確定診断をつけるには、切って生検するしかないでしょうか。
また、今回の細胞診では悪性を疑わせる細胞や、今後悪性に変わる可能性のある細胞が見つかったということなのでしょうか。
先生に妊娠してもいいですよと言っていただきましたが、もし新しい命を授かった後に、乳がんが見つかったらと、悪い方向へ悪い方向へと考えてしまいます。厄介な性格です…。
経過観察を続け、エコーで変化が見られなくても一度細胞診で3aだったものは正常には戻らず、いずれは切らなくてはいけなくなるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ございません。
小心者の私には、先生が短いかな〜とおっしゃった4ヶ月が長く感じて仕方がありません。困ったものです。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
当院にご来院頂き有難うございました。また、暖かいお言葉頂戴し恐縮致します。
classⅢはⅢa,Ⅲ,Ⅲbに分けられ、Ⅲaは良性の物が殆どとなります。このクラス分け以外に採取所見の中で良性病変との回答があり、これ以上の検査は無駄と判断致しました。申し上げたようにご納得の為に検査を行うかの選択をして頂く提案を差し上げたのもこう言った意味です。また、classⅢ以上の場合は全て当院では針生検などの検査を行っております。別に悪性に変わる所見がある訳ではございませんので、ご安心下さい。
尚、検査法としては、切って生検する外科生検は行いません。今回の学会でも外科生検は行うべきではないとの統一した見解となっており、時代遅れの検査方法となっています。針生検が無理な場合は、マンモトーム生検を行えば解決となります。
もしご心配でしたら、針生検を行いますので、遠慮なくお電話でご予約の上お越し下さい。
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
先生のお返事を読んで、また少し落ち着く事ができました。
余談ではありますが、我が家にはもうすぐ5歳になる双子の男の子がおります。
主人も私も子供が大好きなので、もう1人と切望しておりますが、主人からは心配をかかえているよりも針生検をしてはっきりしてからの方がいいのではないかと言われました。悩むところです…。もう少し家族とよく相談して決めたいと思います。
針生検をすれば、確定診断が出ると思っていいのでしょうか。
いずれにしても、今回の件で病院・医師を選ぶ事の重要性を非常に感じました。
再診はもちろんですが、今後とも先生に診察していただきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。
ご丁寧なお返事有難うございます。
針生検で解決するとお考え下さい。こちらこそ宜しくお願い致します。
お忙しい中、いつもご丁寧なお返事をありがとうございます。
家族とも相談し、針生検で余計な心配事を解決しようという事になり早速、予約をさせていただきました。
先生のご診断は信頼できるものと思っておりますが、どうにもこうにも心配症なものでして・・・つくづく損な性格だと思います。
何度も先生のお手を煩わせてしまい、申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 午前 | |||||||
| 午後 |
午前: 9:00~12:00
午後: 14:30~ (水曜は15:00~となります)
初めてメールします。五月から乳輪のただれ液がでてかゆみがあるため
皮膚科でステロイドもらいましたが完治していません。市のがん検診はうけましたが結果まだきていなく医師はしこりないといってました。湿疹が体中にできて痒いのです。バジェットの疑いありますか