胸のしこりについて
<補足説明です>
細胞検査の件ですが、「穿刺吸引細胞診」との説明をうけました。
宜しくお願いいたします。
ご投稿有難うございます。
マンモグラフィでは5段階評価を行ないます。カテゴリー分類と言います。カテゴリー3は良悪性の境界領域の所見となり、精密検査が必要となります。しこりがあったのでマンモグラフィは局所的非対称性陰影(FAD)でカテゴリー3と判定されたと思います。
乳腺エコーで腫瘍があり、吸引細胞診をされた訳なので、その結果を待つべきです。ここまでの検査過程は適切なので、このまま結果を待つのが賢明だと考えます。セカンドオピニオンは病気の治療を他院の方針と比べる為に行なう行為です。この場合はセカンドオピニオンとは言えません。
お忙しい中ご返信ありがとうございます。
細胞検査の結果を待つことといたします。
その結果、不安なことがありましたら再度ご相談させていただきたく思っております。
ご丁寧なお返事有難うございます。
こんにちわ。初めてメールさせていただきます。
10月20日頃に右胸の上部に1.5cm程度のしこりを発見し、10月22日に近くの病院(外科、乳腺科あり)を受診しました。
触診の結果、乳がん検査をしましょうといわれ、10月22日にマンモグラフィを受診、その後、11月6日にエコー検査を受けました。
11月6日のエコー検査の際、「マンモグラフィ検査の結果、1〜3段階評価で3であった」と告げられ、ただし、「エコーの結果は恐らく良性」といわれました。エコー検査の結果、念のために細胞検査をしましょうということになりました。
11月14日に細胞検査の結果を聞きにいきますが、「マンモグラフィで3の評価であった」という表現が少し気になっています。
細胞検査の結果、良性であれば何も気にする必要は無いのでしょうか?それとも、別の病院でセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか?
ちなみに、マンモグラフィの結果もエコーの結果も、口頭で伝えられたのみで、画像を見ながら等の説明はうけておりません。